こぼれ話|体験記 グルテン過敏症編③
長年パティシエの仕事をしてた私が、突然グルテン過敏症になって「小麦粉全面禁止」とまさかの事態になりました。からだの不調と症状そして改善するまでの体験を書きました。
同じような症状がでて困っている方の参考になれば幸いです。
中毒症状はいつの間にかじわじわとやってきていて…
2015年6月、私は長年の夢だったカフェをオープンし、毎日大変でしたが充実していました。2か月たった8月頃、手のひらにぷちぷちとした小さな水ぶくれに気付きました。
食器洗剤が合わなくて湿疹が出たんだろうとそのままししていたところ…この水ぶくれをきっかけに次々といろいろな症状が出てきました。
2010年に経験した「白い砂糖でうつ病」と同じ症状でしたが、砂糖の量にはかなり気を付けてたので今回の原因は洗剤だろうと思い込みました。
しかし、この水ぶくれをきっかけに次々といろいろな症状が出てきました…
記憶がなくなり人の名前が出てこなくなったり、目の奥がくるくると回るめまい(倒れるようなひどいものではなく、どちらかと言えば目と耳の間がクルクルと回ってる感覚)も起こり始めました。それに頭の中がいつもぼやぁ~~と霧がかかった様ですっきりせず、やる気がまったく起こらない、がんばろうとしても気力がでないなど。前回の「うつ病」の時とは違う症状がいくつも現れました。
この他にひざからふくらはぎにかけて足が棒のように重だるく、触れると足首がとても冷たくて…午後から立っていられないしんどさが毎日続きます。
ある日突然、起き上がれないほどの倦怠感とひどいめまいに襲われました。
0コメント