こぼれ話|体験記 うつ病編⑨
あの頃飲んでいたビタミンとナイアシンの錠剤や生活改善アドバイスを色々調べてみたところ、本当にちゃんと私の症状に合ったものを出していただいてました。
うつ病の原因は生活環境、ストレスなど様々な要因がありますが、私の場合は確実に砂糖取り過ぎの最悪な食生活によるビタミン不足・酵素欠乏から。
うつ病編⑧にも書きましたが、甘いものをたくさん食べると糖分を消化するのに、ビタミンB群やカルシウムがたくさん必要になります。先生からビタミンがかなり不足していると指摘され処方されたのがビタミンB1の錠剤でした。
ビタミンB1不足は、からだがだるい、手足のしびれ、ひざ下のむくみや知覚低下などの症状が出て、ひどくなると足を動かす力がなくなり歩行も困難となります。
小学生の頃、ひざをやわらかいハンマーで叩かれて、ピコーンをはね上がった経験がありませんか?あれはビタミンB1がちゃんととれているかの診断だったんですよ。
またナイアシンを処方されたのは、ナイアシンが体から不足すると、うつ、イライラ、不安、精神障害の症状が出ると書かれていました。やはりこのナイアシンも私の体に必要なビタミンだったのです。
この2種類のビタミンのお蔭で少しずつですが元気を取り戻せました。
参考元:eo健康
:オーソモレキュラー栄養医学研究所ナイアシン
参考資料:糖分の摂りすぎが原因かもしれない7つの兆候
0コメント