年間メニュー

1か月毎にお菓子のレシピが変わる、通年レッスン

2020年6月末日でこちらの年間コースは終了させていただきます。
10月からはバージョンアップして
【新しくベーシックコース】がスタートします。
お楽しみに

10月~3月のお菓子たち

10月 さつま芋のモンブラン

秋に食べたいお菓子モンブランが登場します!
さつま芋を茹でてモンブランクリームを作ります。生クリームは使わずに代わりに洋菓子に適した『カンテン』でなめらかさを出します。


このレッスンで米粉のスポンジケーキ、モンブランクリーム、そしてモンブランの絞り方を学んでいただきます。

11月 オペラ風ケーキ

深まる秋にぴったりしっとり濃厚おからのオペラ。小麦粉と生クリームを使わなくてもチョコのお菓子はつくれるんですよ。


このオペラのスポンジ生地はおから入り、チョコクリームは生クリームの代わりに豆乳、バタークリームのバターの代わりにホワイトチョコと豆乳を使ってオペラケーキを作ります。


少しでもカロリーダウンしたお菓子にしました。このレッスンで豆乳で作る2種類のクリーム、おから入りのスポンジ生地の作り方が学べます

12月 クリスマスショートケーキ

やってきましたね12月!

トルテのクリスマスケーキはピンククリームがかわいいショートケーキを作ります。


ラズベリーを使ったクリームの作り方、米粉のスポンジケーキ、生クリームの塗り方などコツとポイントがいっぱい。今年こそご自分でクリスマスケーキを作ってみませんか?

1月 米粉のフルーツタルト

真っ赤ないちごに恋してる米粉のいちごタルトですよ。米粉で作るタルト生地もサクサクしててとっても美味しいです。小麦粉で作る場合と少しちがいます。
このポイントとコツをしっかりお伝えしますね。


このレッスンで米粉のタルト生地、豆乳で作るカスタードクリーム、生クリームの絞り方をお伝えします。

2月 ガトーショコラ

チョコレートケーキと言えばもうまちがいなくガトーチョコラですね!
トルテのガトーショコラは小麦粉、生クリームは一切入れていないのに、濃厚でしっとり。


このレシピの秘密を知りたい方はぜひレッスンにお越しください!メレンゲの泡立て方や生地の混ぜるポイントとコツをしっかりお伝えします。

3月 カスタードクリームがいっぱいのシュークリーム

このシュークリームも小麦粉なし!
米粉だけでシュー生地をとカスタードクリームを作ります。


シュークリームと言えばむずかしいお菓子に入りますが、ちゃんと入れるタイミング、ポイントを押さえて作ると失敗なく作れるお菓子じゃなくなりますよ!


米粉のシュー生地、カスタードクリーム、シューの中にたっぷりのクリームの入れ方など分かりやすくお伝えします。

レッスン詳細

よくあるご質問

■ お申込み後のキャンセルについて

ご予約をいただいた時点で材料の準備を始めておりますので、体調不良、緊急以外キャンセルはできるだけご遠慮くださいますようお願いいたします。尚、お支払い分のレッスン代は次回レッスン日を振替える形で対応させていただいております。

■ 2日前から当日のキャンセルについて

連絡ある・なしにかかわらずキャンセルされた場合、材料費としてレッスン代の50%をいただきます。大変心苦しいのですがご理解とご協力をお願いいたします。


■ 習いたいお菓子だけの参加も大丈夫ですか?

1年コースになっていますが、習いたいお菓子の月に参加はできます。
ショートケーキが習いたい、米粉のシュークリームだけがいいんだけど…大丈夫です!
お好きなお菓子を学んでいただけます。まずはお問い合わせください。


■ 2020年4月以降のレッスンメニューはどうなっていますか?

くわしくはこちらをご覧ください。
お菓子教室メニュー|4月~9月のお菓子たち

お問い合わせ

小麦粉と白い砂糖は卒業*ココロとカラダにやさしいお菓子たち
近鉄東寺駅徒歩5分 「米粉とおからのお菓子教室 TORTE(トルテ)」
京都東寺ちかく 米粉おからでつくれるグルテンフリースイーツ

お問い合わせフォーム

お菓子教室に関するご質問や予約など、お気軽にお電話でもどうぞ
 075-202-6692

※ご注意ください

㍳、ドコモ、ソフトバンクのメールアドレスをご利用のお客様に、お申込み・ご予約時の確認メールが送信されているにもかかわらず届かないというケースがございます。
ご予約後2~3日連絡がない場合は大変申し訳ありませんがお問い合わせフォームかお電話で連絡をお願いしています。

お菓子教室|レッスンメニュー